昭和50年生まれ 高齢ママの ひとりごと

検索魔の私が育児にまつわる話したいこと綴ります

断乳~1日目

朝起きがけのおっぱいをあげて「これでおっぱいばいばいだよ」と

最後の授乳を終えました。

すぐさま前日に作った大判のバンドエイドを貼る。

f:id:shouwa50:20171202231509j:plain

それからは何度か足元に「ぱっぱっぱっ」とおっぱいのベビーサイン

(グーパーグーパーする)をし、すがりつくも、

バンドエイドを貼ったおっぱいを見せ、

「おっぱおばいばいしたよね、おっぱいアン〇ンマンと〇ンワンになっちゃったよ」

と言うと何とも言えない複雑な顔をして離れていきました。

 

バンドエイドは午前中はよかったのですが、

午後おっぱいが出てきてしまって、はがさなくてはならなかったので

結局抵抗のあった直描きしました。

描く姿まぬけでしたね~。

 

日中はこんな感じで特にぐずることもなく、楽しく遊んでくれ、

少食ですがご飯もいつもよりは少し大目に食べてくれ、

意外にクールに卒乳されたことがよかったものの、少しさみしい感じがしました。

意外と簡単にできちゃった?!なんて思ったのですが…

甘かったです。

 

まず胸。

娘は離乳食が始まっても減ることなく毎日7,8回は授乳をしていました。

おっぱいばいばいカレンダーを始めてからは、おっぱいの執着がよりいっそう

ひどくなり、30分に1回は授乳しているような状況でしたので、

6時間を超えたところからめちゃくちゃ張り出しました。

 

葛根湯を飲んだり、キャベツを貼ったりしましたが

改善せず、今はちょいちょい搾ったりしながら、胸に保冷剤を

当てている状況です。

今日寝れないかも…

仰向けになんてとてもなれそうにありません。

激痛です。途方に暮れています。

 

そして娘の寝かし付け。

いつも添い乳で寝ていたため、やはり寝方がわからないよう。

こういう日に限って、夫は飲み会へ(怒)

20時には布団に入ったものの、20時半にはグズり出し

絶望したような泣き方、暗闇で私に縋り付いておっぱいのサインを小さな手で

繰り返しする姿に私も泣けてきてしまって、夫に帰ってくるよう電話。

それからは夫にバトンタッチしましたが、3,40分は泣いていました。

その間、もう胸が張り裂けそう。

21時過ぎに泣き疲れて寝た模様。

 

その後も一度22時過ぎに起きてしばらく泣いていました。

それも夫に任せました。一緒に寝落ちしたみたいです。

 

私は別室で寝た方がいいのでしょうか。

夜が怖いです。

どれくらい起きるんだろう。