昭和50年生まれ 高齢ママの ひとりごと

検索魔の私が育児にまつわる話したいこと綴ります

ベビーサイン教室

生後4か月位の時が一番せっぱつまってました。

授乳もうまくいかず、夜もたくさんは寝てくれずネットサーフィンしては

答えを探す日々でした。

 

そんな中、区でやってるお試しのベビーマッサージ教室があり、

参加してみることに。

お試しだから、ほんの少ししか教えてくれず、消化不良の会でした。

挙句ベビーマッサージのやり方が載ってるものを買わされる始末。

こんなんだったら児童館の方がよっぽどいいやって思いました。

そこで猛烈にその先生がやっている教室のアピールをされ、

なんかやらないといけないのかなという雰囲気に流されやすい私。

少し興味を示してしまったものだから、そのあとメールで勧誘攻め。

 

ぜっぱ詰まっているから、少しでも娘とコミュニケーションが取れやすくなるならと

ベビーサイン教室を申し込むことにしました。

全4回、17,000円也…高い高い!!

でもでもその時はきっと後で役に立つはずと自分に言い聞かせてました。

 

実際参加してみたらまーひどい内容でした。

1時間のクラスでしたが、ベビーサイン自体を教えてる時間なんて10分もなかったと

思います。なぜベビーサインが必要なのかとかの講義(いらない)

ちょっとお歌を歌ったり、絵本を紹介したり。

毎回「内容薄っっっ、これで一回4,000円も取るのかよ。ぼったくり!!」

って思ってました。でも来た意味あったなんて自分に言い聞かせてましたけど。

 

結局4回通ったベビーサインに対する自分の結論は

ベビーサインを子供に教え込む手間と時間があるなら英語などを教えた方が良い

ベビーサインはめんどくさくて結局教えなくなる

③子供が言いたいことは母親にはだいたいわかる

④よってベビーサインは必要ない

でした。

費やした17,000円で絵本や英語に関するもの買ってあげればよかったです。

後悔してます。

どなたかの参考になれば幸いです。