昭和50年生まれ 高齢ママの ひとりごと

検索魔の私が育児にまつわる話したいこと綴ります

断乳~3日目

朝は割とご機嫌で起きてくれますが、やはりすぐにおなかがすいたと

グズるので、やっぱり前日作っておいたラスクで小腹を満たさせ、

昨日の残りの豆腐と大根の味噌汁を食べさすといつもの倍は食べました。

たくさん食べてくれてうれしい。

米食べてくれるようになったらもっとうれしいんだけど。

 

午前中は児童館で遊ばせ、そのままランチ。

メニューは昨日の残りの幼児用お好み焼きとプチトマトとチーズ。

すぐに食べなくなり、グズり出す。眠いのかと思いすぐに帰るも

全然寝てくれず。

 

午後は待ちに待った助産師さんにおっぱいケアをしてもらう。

マッサージは激痛。でもだいぶ楽になりました。

一回マッサージすればもう搾ったり、アイスノンで冷やすほど

ひどくなることはないでしょうとのこと。

後は念のため1か月後にケアすれば大丈夫だそう。

 

娘は口さみしいのか、おなかがすくのか一日中何か食べ物を要求してました。

今日は3日間で一番おっぱいを探した日でした。

今日も期待いっぱいの目で「ぱっぱっぱっ」といい

おっぱいを見せると、がっかりしたような諦めたような顔をして離れていき、

哺乳瓶を一心不乱に吸い続け何も出ないと悲しそうに泣く姿に

本当に申し訳なく思いました。

 

昼寝は1時間ほど。短くなった…

授乳がなくなって、楽になるかと思いきや、

授乳中に見れていたたまった録画したテレビを見れなくなり、

ほっと一息つける時間が無くなってしまったため、ちょっとキツイです。

その分娘と向き合わなくてはならないから。

 

夜はどうなることかと心配してましたが、意外や意外

ぎゅーっと抱きしめて、4,5が月頃なかなか寝ないときに

歌っていた歌を歌ったら4,5分で寝入ってくれました。

20:40就寝して今現在23:35まで起きてません。

 

夜中はどうなるでしょうか。

また更新します。