昭和50年生まれ 高齢ママの ひとりごと

検索魔の私が育児にまつわる話したいこと綴ります

断乳~4,5日目 そして大食いになる

昨日今日は口さみしいのか一日中食べ物を要求していました。

仕方ないことなのかなと、要求されるまま食物を与えることに。

 

間食だけでパンで作ったラスクを2枚(10枚切り)は食べましたね。

今までで一番白米も食べてくれたし、今までの少食が信じられないほど

良く食べてくれてます。こちらが心配するほど。

 

一日中何を食べさせればいいか、考えるのちょっとストレスです。

グズられると手が付けられないので。

意志の強いお母さんだったら、ご飯の時間まで待ってねと言えるんでしょうが

チキンな私はグズらせたくないあまり言われるがまま…

ダメな母親です。

 

今娘が食べてくれるもの。

1、豆腐の味噌汁

2、納豆ごはん(ちょっとだけ)

3、6Pチーズ

4、ごま豆腐

5、茶碗蒸し

6、ラスク

7、圧力鍋で作ったくたくた野菜スープ

こんな感じでしょうか。口当たりがいいものがお好みのようです。

 

少しでも体にいいものをと一生懸命作っても毎回撃沈です。

昨日も夜中までかかって、納豆ごはんお焼きや、ジャガイモはんぺんお焼きなど

ことごとく2口目で拒絶。ため息が出ます。

かろうじて一口おにぎりは食べてくれました。

 

昨日のお昼寝の時眠さのあまり「おっぱ…」と切実な眼差しで訴え、

30分ギャン泣きした以外は、割とスッと寝てくれました。

 

お風呂でちらちら絵を描いたおっぱいを見る姿面白いです。鬼ですね。(笑)

そしてちょいちょいおっぱいを触ってきます。

たまに口癖なのか「ぱっぱっぱっ」と足に縋り付きますが、

もうおっぱいはもらえないとわかっているようです。

1歳児は想像以上にお利口さんだなと感じています。

 

昨日今日は娘が起きている時間は家事一切できなかったです(泣)

断乳してより甘えんぼさんになって一日中私のまわりをうろうろしています。

食べ物の要求、絵本を持ってきて読めと訴える、だっこしてほしいなど。

 

もう少し落ち着いてくれたらなと切実に思います。

もう少し