昭和50年生まれ 高齢ママの ひとりごと

検索魔の私が育児にまつわる話したいこと綴ります

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

断乳~4,5日目 そして大食いになる

昨日今日は口さみしいのか一日中食べ物を要求していました。 仕方ないことなのかなと、要求されるまま食物を与えることに。 間食だけでパンで作ったラスクを2枚(10枚切り)は食べましたね。 今までで一番白米も食べてくれたし、今までの少食が信じられな…

断乳~3日目

朝は割とご機嫌で起きてくれますが、やはりすぐにおなかがすいたと グズるので、やっぱり前日作っておいたラスクで小腹を満たさせ、 昨日の残りの豆腐と大根の味噌汁を食べさすといつもの倍は食べました。 たくさん食べてくれてうれしい。 白米食べてくれる…

断乳~2日目

初日はあれから1時頃ぎゃん泣きが始まり、 夫に抱っこしてもらうも、取れたての魚のように 3,40分程のたうちまわる娘。 結局痛む胸をかばいつつ、私が布団に入ってとんとんで寝かせました。 夜明け頃も一回起きたものの、10分くらいのとんとんで 寝て…

ベビーサイン教室

生後4か月位の時が一番せっぱつまってました。 授乳もうまくいかず、夜もたくさんは寝てくれずネットサーフィンしては 答えを探す日々でした。 そんな中、区でやってるお試しのベビーマッサージ教室があり、 参加してみることに。 お試しだから、ほんの少し…

断乳~1日目

朝起きがけのおっぱいをあげて「これでおっぱいばいばいだよ」と 最後の授乳を終えました。 すぐさま前日に作った大判のバンドエイドを貼る。 それからは何度か足元に「ぱっぱっぱっ」とおっぱいのベビーサイン (グーパーグーパーする)をし、すがりつくも…

断乳~準備編

41歳目前で娘を産んだものの、第2子も授かりたいと常々思っていました。 2度流産しているので、最低二人は欲しい!と。 なので不妊治療はそれも見据えてしていました。 あと一つだけ胚盤胞があるのです。 不妊治療を再開するには断乳をしなくてはなりま…