昭和50年生まれ 高齢ママの ひとりごと

検索魔の私が育児にまつわる話したいこと綴ります

断乳~準備編

 

41歳目前で娘を産んだものの、第2子も授かりたいと常々思っていました。

2度流産しているので、最低二人は欲しい!と。

なので不妊治療はそれも見据えてしていました。

あと一つだけ胚盤胞があるのです。

不妊治療を再開するには断乳をしなくてはなりません。

 

本当は遅くとも1歳までには断乳をしたかったのですが、

助産師さんのアドバイスで、1歳3カ月までは母乳をあげた方がいい、

まだ産まれてもいない子と、実際に目の前にいる娘とどちらが大切なんだと言われ…

そんなこと言われたら返す言葉もなく…三カ月延長しました。

 

本当は11月30日と思っていたのですが。

嵐のコンサートがあり、一日延長。

断乳を明日12月2日の朝一を最後に決行します!

どんだけ泣かれるか、何日かかるかドキドキです。

 

2週間前からおっぱいばいばいカレンダーに毎日一緒にシールを貼り、

「あと〇枚貼ったらおっぱいばいばいだよ」と言い聞かせました。

娘は「ぱっぱっ、ばいばい」と言ってましたが理解しているのでしょうかね?

こんなカンジです↓

f:id:shouwa50:20171201224527j:plain