昭和50年生まれ 高齢ママの ひとりごと

検索魔の私が育児にまつわる話したいこと綴ります

断乳直後の強い味方

断乳直後は度々ある夜泣きに本当に悩まされました。

色々調べるとお水やお茶をあげると良いなど書いてありましたが、

うちの子はいらない!っと手を振り払われます。

 

たまたま知り合ったママさんに教えていただいていた

(そのママさんはおやつとしてあげていたようです。)

あるものを口に放り込むだけで夜泣きがぴたっと止まり、

またスヤスヤと寝てくれました。

 

あるものとはキューブ型のミルクを割ったもの…

説明書きにはそのままあげないで下さいと書いてありますので

自己責任であげました。

一晩に2かけ。枕元に用意して。

 

真夜中に「ギャー」となったのを

口にポンっとミルクを入れると、真顔で「ゴリゴリゴリ」と

熱心に噛み砕き、しばらくすると寝息を立ててくれていました。

魔法のようで、ほんとにホントに助けられました。

なかったら断乳の成功はなかったと言っても過言ではありません。

 

虫歯がとても心配でしたが、自分の精神状態の方がやばかったので、

割り切ってあげてしまってました。

だんだんと必要のない日が増えていきました。

やっぱり、2,3ヶ月はあげてました。

 

1歳半検診の時の歯科検診では虫歯はなかったので一安心です。