昭和50年生まれ 高齢ママの ひとりごと

検索魔の私が育児にまつわる話したいこと綴ります

断乳~2日目

初日はあれから1時頃ぎゃん泣きが始まり、

夫に抱っこしてもらうも、取れたての魚のように

3,40分程のたうちまわる娘。

結局痛む胸をかばいつつ、私が布団に入ってとんとんで寝かせました。

夜明け頃も一回起きたものの、10分くらいのとんとんで

寝てくれました。

 

なかなか寝てくれないのも辛いですが、胸が痛すぎて何も考えられず、

眠れず、カロナールを飲んで布団に入るものの

胸にしこりのようなものができて、仰向けしても激痛、横向いても激痛。

アイスノンを胸に抱いて胸にタオルを当てて寝ました。

タオルもパジャマもびちょびちょになり、夜中一回替えました。

 

寝起きは悪くはなかったです。

ただおなかがすいたと騒ぐまでは・・・

準備をする時間も待てず、前の日に作ってあったパンの耳ラスクをかじらせると

延々と食べ続けてました。

今までで一番食べたかもしれません。

結局朝ごはんはパンの耳…

 

午前中は三輪車で買い物、家の前で歩く練習などさせたら

おなかがすいたのか、初めて作ってみたベビー用お好み焼きを

ぱくぱく食べてくれました。いつもは2,3口で終わってしまうので、

すごくうれしかったです。

 

日中はたま~に期待で輝かせたで「ぱっぱっぱっ」と足元ですがりつくも

お「おっぱいは、アン〇ンマンとわん〇わんになったんだよ~」

とおっぱいをみせると失望の目で諦めたように去っていきました。

心がぎゅっとなる瞬間です。

 

午後は夫と出掛けてもらいましたが、夫のそばから離れようとせず

少しも歩いたりしなかったよう。

 

お風呂も夫に入れてもらい、いよいよ就寝の時間。

今回も寝かし付けは夫にお願い。20:15に布団に入って部屋から聞こえる

ギャン泣きの声…明日は我が身と聞かなかったことに…

1時間10分経って泣き声が聞こえなくなるも、夫が部屋から出てこないので

行ってみると今さっきまでグズッてたとのこと。

今日は長丁場だったね(他人事)

 

夜中は2:30と5:00にちょっとグズるもとんとんしていたら

10.15分くらいで寝てくれました。よかった。

 

2日目は夫がいれば乗り切れましたが、

とにかく胸が痛くて痛くて。

結構頻回軽く搾りました。

寝る前痛み止めを服用して寝ました。